スポンサーサイト

  • 2018.05.05 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    グリーンカーテン その2

    • 2014.05.23 Friday
    • 21:50

    横浜市泉区領家2丁目でやっている『鍼灸・整体 楽々』です。領家中学校前のバス停から徒歩2分の所にあります。ぜひ、ご来院ください。



     先日、グリーンカーテンのことをブログで書きました。


     あれはゴーヤーでしたが、ウチにはもう一つやっているのがありまして…『琉球朝顔』でのグリーンカーテンも行っているんです。


    昨年、師匠にこの『琉球朝顔』のことを教えてもらってやってみました。

    一株でも、よく育つこと育つこと。そして何より、花の綺麗なこと!昨年に買ったのは『ケープウンブルー』という品種でした。大きな花で、朝に楽しんだと思ったら夕方には別の色になって、また楽しめるという…一つの花で二度楽しめる、なかなかお得な花でした♪



    さらにこの『琉球朝顔』は多年草で上手く冬が越せれば、翌年もまた花を咲かせるんです!



     そんなわけで、今年も暖かくなってきて、なかなか芽が出ないな…と毎日毎日気にしていたのですが、いっこうに芽が出てくる気配はなし。どうやら上手く越冬ができなかったようです。

    琉球朝顔はかなり強い植物ではあるものの、なにせ寒さに弱いようで師匠の話では霜に当てるのも良くないくらいらしい。


    でも近年は暖冬傾向なので関東やそれより北でも上手く育てられるようになってきたようですね。なのに今回失敗してしまったのは…


    2月にあった二週続けての『大雪』のせい。というか、あの大雪だったのに寒さ対策をとるのを忘れていた自分のせいなんですよね…思いっきり自業自得。



     そこで今年こそは上手く越冬させる!という決意のもとに、また買ってきました。前回の『ケープタウンブルー』がなかったので『オーシャンブルー』という品種になりました。


    今年もまた、あの綺麗な花が毎日たくさん見れるかと思うとホントに楽しみです。


    そして今年こそは、バッチリ越冬させますから!(まだ花も咲いてませんけどね(笑))



    毎日、大きくなーれ♪と水やりをしています。




    今日も読んで頂いてありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。



    人気ブログランキングに参加しています。


    人気ブログランキングへ

    横浜市泉区『鍼灸・整体 楽々』

    ホームページはこちら→http://rakuraku0402.jugem.jp

    スポンサーサイト

    • 2018.05.05 Saturday
    • 21:50
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM